top of page
執筆者の写真九品

んんんん??


上手くいくかなぁ、、



今描いてるざくさんちの子

(勝手にあげるなw)


ざくさんなら

許してくれるから大丈夫

「しょうがないですねぇ(????????)」

とか言って

「わぁはてないっぱーい」

って言って





Xでリポストしたざくさんの漫画見ました?

縦に長いやつw

めちゃくちゃ良いですよね!!

もうこの記事を誰かが読む頃には

流れてるかもしれませんがw


ちなみに自分が漫画を

また描こうと思ったきっかけの人ですね


腐ってる上にツイ廃ですがw

めちゃくちゃ楽しそうに自創作してる上に

めっちゃコマ割り単調じゃないですかw


これなら気軽に楽しく描けそう!と思って

無言で絵をあげるアカウントから

九品と助手くんの漫画がはじまりました


元々無言で絵で語るみたいな

アカウントだったんですよwww


あいたたたた

ちがう、、何しゃべったらいいのか

わからなかっただけ、、。


まぁそんな感じで

3Dの勉強に飽きたのと

表情研究の成果を確認したくて

ざくさん宅のローレン君を描かせてもらってます


本当はあぁいう表情を

描きたいんだけど無理www


あぁいう絵柄は

絵を文字と同じように捉えていて

字を書くように絵が描けるタイプの

絵柄なんですよね


でもかっこいい、、。

ゆるゆりの一発がきみたい

原作読んだことないんですがw


一発描きができない自分にとっては

あの一発書きでポッキリ自信を折られましたねw

20代の時w


あれはもう

女の人限定、、というわけではなく

男の人も描いてる人知ってるけど

特殊技能すぎてw


この角度はこういう立体でー

って描いてる人間とは根本的なものが違うw


無理やりこれをやろうとしたら

修正ペンでドロドロの原稿になったり

構図の幅がめっちゃ少ない!!

いつもこの角度!!!!w

ってなったりしますねw


あとは書き分けができなかったり

書き分けも難しくて


逆に書き分けをするタイプは

顔が崩れがちなんですよね


手と目ががリセットされちゃうので


だからBLEACH、久保先生みたいなのは

特例中の特例なんですよねw


うちだと

ツキノさんとバイトさんを書き分け続けると

破綻してくるw






それは置いておいて

前置きがいつも長い!!!!w



今日記事を書きたいと思ったのは

昨日お友達になった

うぉんさんの漫画


オーストラリア出身で

こっちで漫画描いてるのかな?

専門学校に2年通ったっておっしゃってましたね


あの

ジャンプTOON NEXTにあがってる

霊術師?あってるかな?と

ルーキーにあがってる

いくつかを読ませてもらったんですよ


読めばわかる

専門学校特有のストーリー構成で、

一瞬で専門学校出身であることは

わかったんですが


そこに自分を乗せてますよね

オーストラリア人の自分が日本に混ざって

日本の人を怖がらせるんじゃないだろうか

というのと

たぶんそういう所もかわいいと

言ってくれる友人かそういう人に

出逢ってるであろうこと


そういうのが乗ってるじゃないですか!!

めちゃくちゃわかりやすく!!!


これが面白いんですよねw


自分は九品ではじめて

自分を乗せるということをして

大発見だ!!!!と思ったのですが


うぉんさんもっと前からやってる!って

なんか感動しましたw

同じことをやってるベストフレンドですね


そしてうぉんさんも

1話目より2、3、4とドンドン

霊術師

面白くなってるじゃないですかw


1話目面白かったけど

2話目以降微妙だなぁって

作品めちゃくちゃ多いじゃないですか

自分を乗せて描く


多分これですよね

必要なのって!!!


と思いましたー!!


これ書きましたっけ?

エッセイ漫画って

みんなキャラ立ってるじゃないですかって



ていうかジャンプTOON NEXTの

人気作品の

アルゴリズムどうなってんのwww


なんで4位なの!?w

おかげさまで

ギャグ漫画で一位!!と宣伝することで

しかも三連休もあってか


いつも数人もしくは自分がチェックしてる分しか閲覧回ってなかったのに

いっぱい回ってるうれしいー!!



うれしいw



そういえば編集さんで思い出した、、

Xで腹立つフリーランスの編集さんと

お話ししてw


別に作家同士の

会話見られても良いw

その人に気持ち悪いって

言いたかっただけなのであるw


作家同士の会話をRTされたら

踏み込んだ話できないってのは

たしかだけどね


人を数字でしか見てない、

こういう人間にはなりたくないなぁって


まぁフリーランスってなると

それくらい冷めてないと

やっていけないですよね



でも相手未デビューとはいえ作家だぞw

で、プロにはゴマすりなんでしょ??

腹立つwww


社会的に見ればありなのかもしれないけど

ただ

九品さんという人脈は失いましたね


数字だけ追いかけてて

数字は持ってるけど他の人の創作物に

興味がない編集さんと


Youtube、ラジオだから

良い顔してるのかもしれないけど

漫画の研究大好き!!みたいな

編集さんたちとを

比較してしまうとねw


作家さんが読んでないのはわかる!

もっとプロ作品を読むべき!!!

新人漫画大好き協会所属の自分がおかしいw


あ、でもうぉんさんも

コメントで他の人のキャラクターを

モブとして登場させましたって言ってたなぁ


根本的な思想が似てるのかもねw



自分もそうはいうものの

完全な慈善活動かと言われたら

数字とコミュニケーションは半々ですしねw


やっぱり自分の創作物を見てもらった人を

好きになりますねw

その人が絵描きさんだったらイラストを

その人がそうじゃなかったら

お話を


数字と言えば数字かもしれないけど

キャッチボール?お互いにとって

win winになる形が好きなんですよね


あげっぱなしも嫌だし

もらいっぱなしも嫌w




でも企業アカウントってずるいですよねw


いいねボタンポチって

押されたら好きになっちゃうもんw


ギルティギアの

二次創作をしてる人がいるんですけど

その人の話によると

ギルティギアの広報担当の人が

ギルティギアに関するツイートに

時々

いいねボタンを押してるとか


今Xはなんか

コミュニケーションを取ってる人が

表示されやすい仕組みになってるので


企業のX運用めちゃくちゃ大変そうだけどw


X内で

そのアカウントを中心とした

コメントが飛び交うような

イベントをするとかが良いのかな


簡単に思いつくのだと大喜利みたいな





今は

Xも投稿サイトもおそらく

9割がクリエイターさんだけど

次は読者さん

相手が読者さんの場合は

漫画でお返ししないとですね


TikTokとかYoutubeと同じ、、



っていうかTikTok受けえらい良いなw

フォローに繋がってないのがあれだけどw

やっぱり若い子アニメ好きなんだねw


そして

Xの

バイトさんの宣伝アカウント作りたい!!!

単純にかわいいから!!!w


でもSNSって運用してたら時間溶けるんだよね、、


今はギャグ漫画一位🥇なので

SNS頑張りどきだと思ってTikTok中心に頑張ってますが、、


X?Xは、、、好きなことやってますねwww

わーい!漫画家の友達増えたぞー!w

わーい!ざく師匠のキャラ描けるぞー!w

(表情研究の第一号目に借りてるのは秘密でお願いします)

(あと3Dの勉強疲れたw)



そんな感じで!!

bottom of page